恋愛経験なし女が恋愛したい話

 

 

恋愛ができない。

 

少々、自分語りをする。

私は、生まれてこの方25年、恋人ができたことがない。

少なからずコンプレックスは感じている。

 

理由は、自分でもなんとなくわかっている。

同年代の男性と話せないのだ。

なにを話せば良いかわからない。黙ってしまう。話せたとしても、確実に「ですます調」になる。

やっぱり、嫌われたくない、と思うからなのかなあ。自分が、男性とかかわる=恋愛に発展する、と直結させてるから、そうなってしまうんだろうか。

女性だって男性だって、入り口は一緒。より大きく、「人間と関わる」と思って接したら上手くいくのかなあ。

 

話せば長くなるが、そもそも、社会人になるまでは、恋人がいなくてもなんのその、何が問題なの?というタイプだった。恋人がいる友達をみても、うらやんだりする気持ちはなかった。精神的な幼稚さもあいまってか、あの人はあの人だし、と気にとめることもなく、恋愛には冷めていた。

 

「冷めていた」というと語弊があるかもしれない。人並みに興味だけはあった。

顔がタイプの男の子をみては目で追っていたし、タイプでなくても雰囲気のある男の子を見てはすぐ好きになっていた。でも、そこまでである。それ以上の進展はいっさいなかった。一人で「目が合った!」と舞い上がったり、相手が自分の近くにいるときに髪を直す仕草をすると「私のこと好きかも…」と思っちゃったりするような、自意識過剰な女だった。

文字で表すとすごいな。痛さ増し増し。若気の至り、という整理で許されたい。

 

このように、ろくに恋愛経験をしてこなかった私だが、今は、愛し愛されたい欲求が高まりつつある。

(こんな話、まじめなトーンで書き続けるのが苦しくなってくる・・・ただ恋愛がしてみたいだけです!!!)

大好きな人とハグがしてみたい。

スキンシップもしたい。自分の話を聞いてほしいし、相手の話も聞きたい。

だれかの体温で安心したいし、安心してほしい。

周りが続々と幸せをつかんでいくからなのか、職場でのストレスからなのか、要因はいろいろあると思うが、最近はこんな感情に支配されている。

 

でも、どうやったら相手とFall in loveできるのか。ビジョンはまったくみえない。

考えることから逃げているのかもしれないけど、やっぱり「怖い」という感情はある。相手と深い関係になることがまず怖いし、ゆく末で傷つくことも怖いかなあ。そもそも自分に自信がないから、「自分の事なんて好きになってもらえない」というところからはじまるしね。

マッチングアプリに手を出したこともあるが、一人のお方と一週間ほどやりとりをした後に、先々の事を想像して怖くなり、会う前に自分からフェードアウトしてしまったよね。

 

うーん・・・こじらせている。

自分磨きして、出会いの場に繰り出す。数打ちゃ当たるじゃないけど、まずはそれをしないと話は始まらないんだろうなとは思っているんだけど、ね。それができてない。