タダで、早く、多く読みたい!

マンガアプリ

暇つぶしとして、誰もが1度は利用したことがあるのではないか。

マンガが携帯で読めてしまう。紙のマンガで育ってきた私としては、便利になったなあと感心する。

最近は、諸事情によりお暇ができたので、利用させてもらっている。

わたしは、「タダで、早く、多く読みたい!」と思い、できるだけ課金はせずに使っている。

今日は、これを紹介する。

 

気になるマンガがあるとき、まず、アプリを使わずインターネットで試し読みができるサイトを探す。

血まなこになりながらいくつかのサイトを回って、1ページでも多く読んでいく。

(割と、サイトによって読めるページ数って違うモノ。これまでに、こんなに読ませてくれるの?と驚いたサイトもあった。)

 

その後、マンガアプリへGOする。

マンガアプリは、最初の数話は無料で、途中から待ち時間が発生する、もしくは有料になることが多い。

そう、この待ち時間の発生するゾーンをできるだけ少なくするために、試し読みを長くできるサイトを確保する必要があったのだ。

次の話が読めるようになるまで、24時間も待たないといけないアプリもあった。その時間を考えれば、1話分でも長く試し読みしておくことが、早さにつながるのではなかろうか。

 

また中には、「友だちに紹介する」という選択をして、有料を回避できるものもある。

この機能をうまく使いこなすことで、タダで読み進めることができる。

わたしの使っているアプリは、まさにこの機能があった。

 

月並みな方法だが、以上が「タダで、早く、多く読みたい!」私のマンガライフである。

 

ちなみに・・・

「友だちに紹介する」のやり方だが、これがまた難しい。少なくとも私は、送る相手を厳選している。

一方的におすすめマンガの情報が送られてくることに対して、相手は戸惑ったり、利用されていると思うかもしれない。またこちらとしても、そこまで親しくない相手に送った場合、その後に繰り広げられる会話を想像すると、ためらってしまう。

 

そんなときの狙い目としては、まず家族。これは誰もが想像する。家族なら、特に大きな問題にはならないだろう。(マンガの内容がみられていいものであるという前提。)

2番手。もしかしたら実践されている人もいるかもしれないが、旧アカウント。

 

旧アカウント??

これは、友だちがもう利用していない(と思われる)アカウントのことである。特徴としては、

①同一人について、すでに新しいアカウントがある

プロフィール画像が古い

③一向に既読がつかない

このあたりである。

 

旧アカウントには、何も気にせずマンガをおすすめできる。

マンガの内容も、相手の気持ちも。ストレスフリー。

(運営側としては、怒り心頭だと思うが・・)

 

 

そろそろ待ち時間もリセットされる頃かな。マンガアプリを読んでこよう。