はじめてのパン作り ーホープからエースヘー

 

手作りパン。

先日、ホームベーカリーとやらに手を出してみた。

 

小さな頃から、遊ぶにしても「つくる」ことが好きだった。

お外では、泥水をかき混ぜ、そこにきざんだ葉っぱを入れてスープ(?)を作ったり、どろだんごを作ったりしてよく遊んだ。

 

材料を混ぜたり、こねたり、形成したりするパン作りは、私の好きなことそのものだった。

 

いちばん好きだった工程は、こねるところ。

最初は、生地のまとまりがわるくベタベタとしていたが、何度も何度も台に押しつけていくうちに、徐々にまとまりがでてくる。

ベタベタとしている生地の感覚ですら、好きだったりする。手にまとわりつく、ネチョネチョとした、ホープたち・・・

この子たちがどのような成長をたどるのか、期待で胸がいっぱいだった。

力が必要な作業ではあるが、形がでてくる過程はたまらなく楽しかった。

 

また、レシピに習い2回発酵をしたが、そこでの生地のふくらみ具合にも驚かされた。

化学的な理由からだと思うが、「ここまでいくかー!!」と腰抜かすレベル。

さわった感触も発酵前とは違って、やさしくふんわりとしていた。温度は人肌くらいにあたたかい。まるで赤ちゃん犬のよう。

どんどんと進化していくエース候補に、期待は高まるばかりだった。

 

 

⬆1次発酵前。

⬆1次発酵後。2~3倍の大きさに。

 

 

 

2度の発酵を経たのちに形成をしていき、最後にオーブンで焼きあげた。

約3時間かけてできあがったうちのエースたち。たんとご覧あれ。

 

ここまでよくきたね。おつかれさま。