圧倒的な、はな(華)

お題「うちの草花自慢」

 

購入当初の元気な様子。

ポインセチアさん。

真っ赤な葉色にひとめぼれして購入。

毎年冬になると、花屋さんでは前面に押し出されているので、目を奪われることがしばしばあった。

 

ショッピングモールの花屋さんで、机の上に小さなポインセチアが並んでいる中、ひときわ目立つ、地面に置かれた鉢植えがあった。身長が高い。

 

きれい。

 

あざやかな赤色。圧倒的な、はな(華)がある。

持って帰りたい、素直にそう思った。

 

先月中頃に購入したので、約1ヶ月が経ったかな。

 

徐々に葉先が黒ずんできたり、葉が落ちたりしているので、少し心配。

乾燥した気候で生息するとのことで、水やりのタイミングや、置いておく部屋の室温など、試行錯誤しつつやっている。ただ水をあげればいい、っていう話じゃないから難しい。

まだつかめているとは言えないけど、ひとまず水やりは1週間に1回、置き場はリビングの窓際にしている。

1回あたりの水量は、多めである。鉢植えから水が出るくらい、と見たのでその通りやっているが、今のポインセチアさんの状況を見ると、あげすぎなのか?という思いもある。

(ぜひご意見ください。)

 

あと、ポインセチアの葉を赤色にするには、秋頃から日照時間の管理をしないといけないんだそう。「毎日欠かさず!」という厳しい管理のだと聞いた。調べる限り大変そうだけど、できるかな。

 

でも、来年もこの子をみたい。