じぶんがみている世界しかわからない

 

休職してみて、自分のこころがいちばん大切だなあとしみじみ感じる。自分に正直に。自分がどう思うか?を大切に。

 

 

素人なりにいくつか本を読んで、こころの健康というものは、からだ(自律神経系)の健康と密接に関係していると知った。

自律神経に良いことを行えばこころの調子も上がるぜ〜↑↑ってことね。

 

 

たとえば

・1日中家の中でダラダラと過ごすことが、休息にはならない

・悩み続けない、とりあえず決める

・ウォーキングは一定のリズムで行う

・朝と夜で聞く音楽を分ける

とかね。

 

 

あと、違う本で、

他者に気を使って自分の本心とは違う発言をしていると、積み重なっていくうちにどんどん自分を信じられなくなっていって病みにつながる、というのを読んで、全く自分と同じだなあと思ったなあ。

それも改めたほうが、生きやすいよね。

 

 

病まないために、どうすれば自分が生きやすいかを考えていく。

 

 

みなさんも、自分はじぶんがみている世界しかわからないので、それを信じて、ぼちぼちで大丈夫ですのでね。

ごゆるりと。